無料相談


離婚を考えていた時期に、無料だしとりあえず話だけでもしてみようかと弁護士事務所を訪れました。託児施設付きのところを探していたのですが、見つからず、ケータイで調べた場所に連絡すると「子連れでもかまわない」との事でしたので、とある弁護士事務所を訪れました。
私が行ったところは時間制限等がなく、相談は何度でも無料という事で、時間を気にせず話をする事が出来ました。出来れば女性がいいなとなんとなく思っていたのですが担当してくれたのは男性でした。私は夫からの言葉の暴力の疲弊と、幼い息子が気になっていたため、順を追って話ができるほど落ち着きがなく話も何度も戻ったりして順を追って話ができなかったのですが、弁護士さんはメモを取りながら、時には復唱して確認をしながら話を傾聴してくれました。
話を聞いたのち、「ずいぶん変わっている旦那さんだと思います。おそらくあなたじゃなくてもこんなタイプの旦那さんと合う人はいないんじゃないか」とおっしゃり、話をしただけで少し気持ちがすっきりしたのを覚えています。ある程度概要がわかったところで今後どうしたらよいかのアドバイスもいただきました。
別居の予定がある事を話したら別居する前にやった方が良い事をいくつかアドバイスしてもらいました。夫からの暴言のストレスで動悸や息切れ等もありましたので、まずは心療内科に通院して診断書をもらう事、夫の源泉徴収票を確認する事、そして必要な荷物は持って行く事です。別居まで数週間ありましたので、それまでどう過ごしたらいいか不安になっていたのですが、やらなくてはいけない事が出来たおかげでその数週間を乗り切る事が出来ました。話の途中から子どもがぐずりはじめ落ち着いて話ができる状況ではなくなってしまったのですが、今後離婚に応じず調停になった場合連絡いただければすぐに対応する事ができますとの事で、何度も弁護士事務所に足を運ばなくていいのは子連れの私にとってものすごく助かりました。今後、何かあったら連絡ができるという事が今の私の支えになっているように思います。


Category: いい弁護士