夫側の遺産相続問題で、血の繋がりのない継母とのトラブルがあり、友人に紹介してもらった弁護士さんに相談しました。人生初の弁護士の方との対面に夫婦ともども緊張したものの、じっくり時間をかけてお話を聞いてくださり、すべてをお任せすることに決めました。継母が義父の死後家を出て行ったこともあって、住所もわからない状態だったのですが、ちゃんと調べて連絡を取ってくださり無事に問題解決しました。継母とは以前から仲が悪く、私たちとしては二度と話もしたくないと思っていたので、その点相手方と接触することも直接話をすることもなく、弁護士さんにすべてを任せられてすごく気が楽でした。依頼した弁護士の方というのが結構優秀な弁護士さんだったらしく、私たちのような内輪の相続問題を依頼するのはなんだか気が引けてしまいそうだったのですが、そこはプロとしてきちんと仕事をされてくれました。いくつもの案件を抱える忙しい方だったので、普段の連絡等は弁護士事務所の女性の方がされていたのですが、その方もわかりやすく説明してくださってとても良い印象でした。大切な問題の時は直接弁護士さんから連絡がありましたし、真摯に対応してくださったと思っています。何よりもこじれやすい相続問題を自分たちで解決しようと思ったら、時間もかかっただろうし、もしかしたら永遠に解決することもなかったんじゃないかと思います。きちんと法にのっとって手続きをしてもらえる安心感がありました。おかげで継母とは直接話すこともせず解決できたのですから私たち夫婦としてはとても満足しています。分厚い書類を何度もやり取りして、弁護士事務所の方も面倒だったんじゃないかと思うんですが、自分たちではこんな書類絶対作れませんからね。やっぱり困ったこと、特に相続問題は弁護士さんに任せるのが一番だなと心から思ったのでした。